スプラトゥーンな日々

スプラトゥーン攻略やフェス情報など。Splatoonまとめブログ

スプラトゥーン フェスパワーの仕組みとフェスマッチの時間・初期値など

f:id:seseo11:20160313050856j:plain

 

新しくなった、スプラトゥーンのフェス!!

 

フェスパワーの仕組みやフェスマッチの時間・初期値など、皆はもう把握したかな!?アップデートで色々と変更になり、ガチマッチ的なナワバリバトルに仕上がっています。

スポンサーリンク

 

スプラトゥーン フェスパワーの仕組み

もうアップデートはしませんよ~って宣言してたスプラトゥーンですが、今後も新しい武器やステージが追加されることとなり、よかったですね。

 

そしてフェスも同様に仕様変更が入っており、名前を「フェスマッチ」と変えて新登場しています。前回のドラクエのフェスで仕組みはちゃんと覚えたかな??

 

フェスマッチでは「フェスパワー」と呼ばれるステータスが追加され、このフェスパワーの値でマッチングが決まり、チームが編成されることになるのです。

 

フェスパワーは成績や対戦結果で上下し、いわゆるウデマエのような要素が含まれています。試合に勝てば上昇し、逆に負ければ下がってしまう…この数値で強さが一目で分かってしまうんですね~~。

 

フェスマッチで勝てば「+10」とかガチマッチのように上がります。フェスパワーはウデマエのランクを元に構成され、同じような数値のメンバー同士でマッチングが決まるような流れになっているようです。

 

つまりこれまでのようなランダムなマッチングではなく、自分の仲間や相手の強さも同じぐらいのグループで編成されるということ…これはいいですね。

 

今までは相手チームに「S+」のようなとんでもなく強いプレーヤーが紛れ込んでいる事も多く、マッチングは決してフェアとは言えませんでした。

 

これで子供たちもよりスプラトゥーンを楽しめることでしょうww

 


 

フェスマッチの時間と勝敗の結果

前回のフェスマッチは、ドラクエとのコラボでしたね。

 

ドラクエの作戦でお馴染みの「ガンガンいこうぜ」と「いのちをだいじに」。得票率では圧倒的に「いのちをだいじに」が多かったみたいで、かたよってましたが…

 

スプラトゥーンに大きなアップデートが入っても、フェスマッチの時間は今まで通り。土曜日の朝9時~日曜日の朝9時までの24時間。通信トラブルなどがないかぎり、この時間が基本となっています。

 

フェスに「フェスパワー」が追加されましたが、この初期値はウデマエで決まるみたいですね~~、S帯であれば1600、A帯であれば1400が初期値。ってことはB帯は1200とかかな??

 

とにかくナワバリバトルで勝利し、初期値から早く増やすことが重要となってきます。バトルに敗北すれば自分だけでなく仲間たち全員のフェスパワーが下がるのも、まさにガチマッチの仕組みそのもの。

 

結果的により深い内容となったわけですが、人によっては「全然フェスパワーが上昇しない…」なんてプレイヤーもザラ。もはやフェスは遊びのバトルではありません!!<(`^´)>

 

だってサザエがかかってますからね~~、このサザエを何個ゲットできるかで強いギアを手にすることができるかが決定します。そう、あとはダウニーさんがちゃんと仕事してくれればwwww

 

バトルでは「推定フェスパワー」としてチーム全体の平均値が表示され、チーム同士のおよその実力が分かるようになっています。

 

さらに素晴らしい結果を残した上位100名はランキングとして掲載され、「百ケツ」なんて名前で呼ばれて称賛されるんだとか…腕に自信のある人は目指してみては。

 

3月のフェスはドラクエでしたが、4月はなんだろう…イベントは4月で最後との情報もありましたが、スプラトゥーンのアップデートが続くところを見ると、5月や6月もフェスがあるのかも。。期待しておきますよ、運営さん!!

スポンサーリンク