スプラトゥーンな日々

スプラトゥーン攻略やフェス情報など。Splatoonまとめブログ

スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編【2016】

スポンサーリンク

 

「最強の武器なんて、ない」と言ってしまえばそれまでですが…ガチマッチではそれぞれの特性を考えて使いたいですね。

 

スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編です!この記事は初心者から~中級者向けですよ(・o・)

 

スプラトゥーンの武器、最強ランキング!

 

前回のナワバリバトル編でも書きましたが、何をもって最強の武器と呼ぶかは非常に難しいところです…ちなみに僕のウデマエは現在【A】です。

 

今回はスプラトゥーンのガチマッチ・ガチエリア編【2016】として自分の主観で勝手にランキングを作りましたよ!!ウデマエ、はやく【S】になりたい。。

 

ガチマッチ・ガチエリア編【2016】

 

アップデートと更新が終了したにも関わらず、大人気のゲーム・スプラトゥーン。

 

ガチマッチではナワバリにはない要素がたくさんあり、武器やステージの特徴を理解し、仲間との連携プレーが必要になってきます。

 

塗るエリアが二つのステージもあります。ガチエリアを確保して維持する必要がありますので、相手や仲間の動きをチェックし、常に警戒することが重要。

 

今回はガチエリア編の最強ランキングですが、参考になれば嬉しいです!

 

◆1位:スプラシューターコラボ(サブ:キューバンボム。スペシャル:スーパーショット)

 

ちょっと迷いましたが、あえて1位に選択。もう安定の武器ですね、シューターとしては初心者も使いやすいし、ガチマッチでも使用者が多い武器のひとつ。

 

サブのキューバンボムを上手く使って塗る事もできるし、仕掛けて敵をキルすることも可能。さらにスペシャルのスーパーショットが強い!!

 

これ、シューターにスーパーショットが付いているのがいいんですよね~~。スプラシューターコラボで塗りまくってガチエリアを確保し、敵が近寄ってきたらスーパーショットでズバン!!(もちろんエイム力は必要です)

 

シュータとしての連射力や攻撃力もそこそこあります。ステージに限らず、ガチマッチでも威力を発揮する武器だと思います。

 

◆2位:N-ZAP89(サブ:スプリンクラー。スペシャル:トルネード)

 

個人的にも大好きな武器。本来はN-ZAP85(黒い方です)を使っているんですが、ガチエリアに限ってはコッチを利用してます。

 

やはりスプリンクラーは役に立つし、ガチエリアではトルネードが重宝されます。塗りを確保することはもちろんのこと、相手を倒したり牽制したり、味方のサポートをしたりと用途は様々…

 

連射や射程もそれなりにあって、相手を倒す力も備えています。弾道は真っ直ぐに飛ぶのでエイムを必要としますが、慣れればとっても使いやすい武器ですね。

 

◆3位:スプラスコープ(サブ:スプラッシュボム。スペシャル:ボムラッシュ)

 

えっ、チャージャー!?って思った人もいるかもしれませんが、あえてランクイン。スコープがあってもなくてもいいんですが、ボムがとっても役に立ちます。

 

スプラスコープなどのチャージャーは相手をキルする武器だと思われがちですが、遠くまで塗ることができるのも魅力的。遠くから牽制しながら塗り、相手も倒す…さらにボムラッシュを使って一気にガチエリアを確保することができます。

 

置きボムなどで牽制し、うまく立ち回る事が重要となりますね。

 

ちょっと番外編…

 

●ダイナモローラー(サブ:スプリンクラー。スペシャル:スーパーセンサー)

 

サポート的な役割で力強い、ダイナモローラー。塗りはスプリンクラーに任せ、遠くからバシャバシャとインクを浴びせて仲間をサポートします。

 

スペシャルがたまったらスーパーセンサーを発動し、敵に向けてバシャバシャ…牽制して近寄らせないようにできるし、攻撃力も抜群なので相手は瞬殺されます。

 

●ホクサイ(サブ:ジャンプビーコン。スペシャル:ダイオウイカ)

 

速い、塗れる、接近戦にも強い。これはパブロでも構いませんが、ガチマッチのガチエリアでは使い方次第で効果を発揮する武器だと思います。

 

ボタン連打でひたすら塗りまくり、忍者のように相手を倒す…そしてヤバくなったら迷わずダイオウイカを発動。キルにも強い武器ですね。

 

●プロモデラーRG(サブ:トラップ。スペシャル:トルネード)

 

非常~に塗りに強い武器なので、ランクインしてもいいのですが…ガチマッチでは相手を倒す力も必要になってくるので、あえて番外編に入れました。

 

その連射力とトルネードは魅力的ですが、ガチエリアではどうしても相手と接近戦になることがよくあります。そんな時は厳しいかもしれませんね。

 

でもたまに、プロモデラーでメッチャ相手をキルしまくってる上級者とかいますよね。。彼らはいったい何者なんだ…(・.・;)

 

スポンサーリンク

 

 

とまあ好き勝手にランキングを書きましたが、どの武器が最強かは結局は「使う人次第」なんですね~~、まずは使いやすいものから始めるといいと思います。

 

スプラトゥーン(Splatoon)でガチエリアを攻略するには、とにかくエリア内で倒されない事が重要。じゃないと相手のインクに染まってしまいますからね。

 

2016年も学校や仕事の合間に楽しみましょう!!以上、スプラトゥーンの武器、最強ランキング!ガチマッチ・ガチエリア編【2016】まとめでした~!!<(`^´)>

 


 

spoteye.hatenablog.com

 

spoteye.hatenablog.com